はむはむログ

たのしい、かつ、たのもしい日記

日々の反省点 のはなし

普通の日記です。 ノートに「こういう風になる」「こうなりたい」という風に、色んなことについて目標を書いたり、失敗したら反省点をまとめて書いたりしているのですが。 「こうなりたい」ということを書いている時、自分が現在そうではないんだなと、目標…

理不尽への耐性 のはなし

普通の日記です。 良く思うのですが、人間生きていれば折り合いのつかない人が必ずいるはずで、許せない・どうしても怒りが拭えない人が1人くらいはいます。 私自身は万人に好かれるような人間ではなく、多少人の怒りを買ったりすることがあるのですが、最近…

私だって色んなこと我慢しているのに、どうしてあんなことを言われなければならないんだろう…。

きんせんにふれる のはなし

普通の日記です。 昔からそうだと思うのですが、怖い思いをした時に、なんか「大丈夫だった?」って言われると、張り詰めた糸が切れてしまうというか、内心泣きそうになってしまうのでした…。勿論、怖い思いって、個人的に怖かっただけで、他の人は怖くない…

楽になりたいわけではない のはなし

普通の日記です。 今日は夕方に家族のことや亡くなったペットについて考えることがあって、何度か涙がこみ上げてしまいました。 ペットロスなんて言葉がありますが、そんなつるっとした語感とは裏腹に、ペットを喪う悲しみは深いものなのだと、初めて痛感し…

かゆい のはなし

普通の日記です。 ちょっとこのところ眠たくて仕方がなくて、昨日も21時くらいには寝てしまったのですが、地震で起きました。メイクしたままだったので、顔を洗ってスキンケアをすると、ものすごい痒みがおでこに。ナチュラルコスメのサンプルのクリームを使…

時機をみる のはなし

普通の日記です。 今日は人に助けられました。 私は「チャンス」とか「機会」についてとても疎い方なのですが、差し伸べられた手はきっと、チャンスと呼ばれるものなのだと思いました。そして、それは神様とか運命とか、よく分からん存在(そういうものがあ…

はなしをきこう のはなし

普通の日記です。 時々、妙に喋りすぎる自分がいるな、と思うことがあります。基本的には別に口数の多い人間でも無いのですが、無性に話がしたくなってしまうのです。 なんというか、1年に2回くらい、そんな時期が来るのですが、1日を振り返った時にそんな自…

しゅうり のはなし

普通の日記です。 今更、「マネーの虎」っていう番組をユーチューブで見てます。きっかけは、南原社長がしくじり先生に出ていたことです。南原社長が昔、どんな風だったのかなと興味を持ったのがきっかけなのですが、すごい面白いですね。 無名の挑戦者 対 …

沈黙とは拒絶のこと のはなし

普通の日記です。 コミュニケーションを一方的にしか成立できない人は、自分と仲良くなろうとする「意思」がない。 と、理解することにした。 黙っていることが拒絶の意思表示なのだと、捉えることにした(当たり前だけど)。 自分を大切にしてくれる人だっ…

つかえるぶっきょう の話

普通の日記です。 「月刊住職」という雑誌が話題ということですが、「フリースタイルな僧侶たち」というフリーペーパーはなかなか面白いです。普通の人(仏教や宗教に詳しくない人)でも気軽に読める内容で、なおかつ仏教の教えなどが登場します。インターネ…

昔からそうなのですが、複数の人の思惑とか強い感情とか、そういうのに巻き込まれるのが嫌です。深い関係(信頼関係のある人)なら良いのですが、普通の人間関係に関しては、もう必要以上に誰かを庇ったり守ろうとしたりするのも、やめようと思いました。疲…

財産についてのはなし

普通の日記です。 今日、訳あって「しくじり先生」という番組を見ていたのですが、45歳で無職・ホームレスになった社長の話が、強烈なインパクトのあるものでした。「マネーの虎」という番組に出ていた有名な方なのだそうなのですが(当時、私はテレビを持…

じんせいせっけい のはなし

普通の日記です。 自分の中でどうしたいこうしたいという気持ちは固まっているのに、なんで他人の許可を得ようとしてしまうんだろうなぁ。他人からしてみれば、自分で決めてくださいよってことなのに、なんで自信を持って決断できないんだろうなぁ。 親がも…

人の意見を聞く のはなし

普通の日記です。 他者のアドバイスを参考にする姿勢をいつも忘れないでありたいと思っていて、特に「この人のアドバイスは結構重要」と思っている人の意見はすごく大切にしているんだけれども(昔、人の意見にまるで耳を傾けなかったことへの後悔や反省から…

自分が繰り返しているトラブルがあって、どうするべきか、分からない。ただ、どの環境でも、どの人間関係や組織の中でも、これに対する解決方法を見つけない限り、また同じことを繰り返すと思う。本当に些細なことがきっかけなのだけれども、そこから穴が広…

しょうじょうってなに?のはなし

普通の日記です。今日(水曜日)はあんまり体調が良くありませんでした。というかここ数日、というか先週くらいから、そんな感じです。偏頭痛が酷い→その後寝違える。寝違えたから調子が出ないのかも、と思っていましたが、普通になんか調子悪いのかも。最近は…

よくたべたはなし

普通の日記です。意地でも自炊してやると決めて、早1年。コンビニ弁当とお惣菜には絶対に手を出すまい!と必死な時期は終わり、最近は「買い出しに行くのがめんどいから(お店まで5分)」という理由がさらに拍車をかけ、当初掲げた目標を守るために淡々と努…

おやこどんのはなし

普通の日記です。今日の夕飯は親子丼にしました。2回目。最初は恐ろしい色になったのですが、食べてみると親子丼でした。このレシピはすごく良いみたいで、美味しかったです。他のも試そう。食べさせたい人がいて、喜んで欲しいって気持ちがあると、頑張れま…

久々にタロットなどのはなし

普通の日記です。 私がタロットカードを買って、使い始めたのは2011年とか2010年とかそこら辺なのですが、使用しては中止を繰り返していました。その理由のひとつに、「あんまりにも当たるので、カードが怖くなる」という現象があったのです。どうい…

しばらく関東は雨らしい のはなし

普通の日記です。腰が痛くてしんどいです。ロキソニン飲んでるんですが、頼りになるはずなのに、なんか効きません。悲しいことがあって、胃がしくしくして、思い出すと胸が大量の雨水に濡れる感じがします。やっぱり、胸もひんやりして、しくしくします。悩…

何かがおかしい。と思ったら、電車を逆方向に乗り換えていた…。あー…

かなしみはなくならないのはなし

普通の日記です。憂うつな話が増えて申し訳ないけれども、誰にも言えないことなので、どうかお許しください。辛かったことで泣いたりするのはあんまり無いというか、そういうのを諦めや感情の放置という形で時々押し流すようにやり過ごしていたりするんです…

なめるなのはなし

普通の日記です。ストレスの大半は人間関係に起因するとはよく言いますが、人の時間を色んな意味で無駄にするタイプに切れそうになりました。良い人生の勉強になりました。今後は、約束を守らない人、情緒不安定な人、他者の時間感覚がない人はどんな関わり…

「くらむぼんはぷかぷか笑ったよ」のはなし

普通の日記です。 夢を見ました。10年くらい前に、初めて付き合った男の子の夢です。本当は付き合っているのか分からなかったけど、一緒にご飯食べたり泊まったりしたから、たぶん付き合ってたのかな。夢を叶えられて、おめでとう。とにかく思うのは、その時…

無垢な気持ちほど応援したくなるものはないはなし

普通の日記です。今日はちょっと大きな誤解が解けました。誤解していた自分が、なんて嫌らしい人間なんだろうと、思いました。サポーターとかアーティストのファンの、応援する無垢な気持ちは、支えてあげたいなと思うのです。利害にこだわってるうちは、人…

怒りと悲しみについて

「やっていいこと」と「悪いこと」の限度と区別をつけられなくなった人のことを、社会的には犯罪者と呼んだりするものですが。 私には私の人生があり、家族がいて、大切な人がいます。私が傷付くと、傷付く人が他にもいるのです。 時々、その単純な事実すら…

きせつの変わりめ のはなし

普通の日記です。6月20日の日記に、「美味しいトンカツとハンバーグを作る☆彡」とか書いてました。好きな人の好物だから、ということで。その後の展開はどうなったかというと、あんまりにも外食に慣れている人なのだと分かったので、ちょっと怖くなってしま…

ひとこと

頭が痛いミュ…痛いミュ…🐳🌀

じゃあ、何をえらぶ。のはなし

普通の日記です。 一ヶ月以上間が出来てしまったので、若干焦っています。出産の意味、ということがにわかに取り沙汰されているような気がするけれども、私自身の話をしてみることにします。 私は、それまで出産に興味などありませんでした。まぁ、男性との…