はむはむログ

たのしい、かつ、たのもしい日記

湿気のはなし

普通の日記です。

今月の初旬から梅雨入りしました(関東在住です)。

で、現在悩まされているのが「カビ」「じめじめ」などで、ロングヘアの私は髪の毛がパサついて見えて、かつまとまりません。この時期になると、魔が刺すように髪の毛を切りたくなるのは、湿気によって見た目が悪くなるからだったりします。梅雨明けあたりに、だいたい後悔します。

 

さて、湿気対策として有効なものですが

1 ヘアトリートメント

2 オイルスプレー

3 ドライペット

です。

1のおすすめは、美容院専売品のもの、ケラスターゼやミルボンの商品です。ケチな私のような人間は、安いドラッグストア製品を手当たり次第に使ってみたくなるのですが、上記のブランドは美容院に卸すためのものしか扱っていないのですから、それなりの効果が見込めます。美容院に行って一番気づくのは、「あ〜〜美容院のシャンプーって、すごく気持ちいいし、行ったあと3日間くらい髪の毛洗わなくても、痒くならない!」みたいなことなんです。テクニックもそうですが、美容院専売品っていいと思います。
だから、スノッブを気取ってる高慢ちきな女の使う化粧品だ!と敬遠せずに、専売品のトリートメントを使ってみましょう。ロングヘアの人、つるんとしたボブの人など、ヘアのデザイン性より髪の状態が問われるような髪をしている人は、特に。

 

2のおすすめは、「ディアフル」のオイルスプレー(ゴールドの色のカンカンです)。あと、シュワルツコフのスプレーか、「フェアルシア」の艶出しスプレーです。フェアルシアは美容室で薦められて断りきれずに使ったものなのですが、ツヤが出ます。好きな人やお目当ての方とのデートの時、自分を綺麗に見せたい時に、必ず使います。

おそらく、艶出しスプレー系はほとんどがオイルっぽいものだと思うのですが、いわゆるアルガンオイル椿油みたいなとろりと瓶の中にあるものよりも、表面的なことをするのが得意なのが、スプレーだと思います。エルセーヴのエクストラディなんとかオイルもいいことはいいんですが、スプレー系のツヤ感は一度やってみるべきです。

 

3ですが、ドライペットというプラッチックの箱です。
最近購入しましたが、水が溜まって、見ていてたのしいです。
効果はよく分かりませんが、ごっそり取れてることに悦を感じるタイプの方にオススメです。3個パックで120円前後で買えます。

 

この時期のカビ問題は総括すると「ほこり」から生じるらしいので、部屋の四隅のほこりには気をつけましょう(自戒)。
また、ご飯が傷みやすいので、作ったらもじもじしないで、なるべく早く食べるか処分しましょう(自戒)。

一番梅雨の時期に気を付けるべきなのは、害虫関係かもしれません。
私の住居は虫に好かれる感じのところなので、春先に虫対策をしました。虫さんと共生する気がない人は、「侵入経路を断つ」ことから始めてください。卵が産まれちゃった場合はもう仕方がないですが、だいたいは、外から入ってきます。家の出入り口とか、隙間とか、網戸とか、台所の隙間とか、壁のコンセントとか。そこを封じます。あとは、殺虫剤を漫然と置くのではなく、ここを通りそうだなという場所に重点的に置きます。

梅雨から夏は虫さんたちが元気で活発になるらしいので、見つけたら殺す!ホトトギス!な勢いで、がんばりましょう(自戒)。