はむはむログ

たのしい、かつ、たのもしい日記

雨乞いのはなし

普通の日記です。

田口トモロヲが、朝にチョコレートとコーヒーを飲むと頭がすっきりするって新聞のインタビューで答えていて、しかもそれがなぜかキットカットだったんだけれども(私の感覚ではチョコレートは明治一択)、紅茶とチョコレートを食べています。
確かに、チョコレートは覚醒効果?があるのかな、夜に食べたら目が冴えてしまったことがありました。

先週の土日はずっと連絡を待っていたものの、来ず。
月曜日も来ず。
たぶん、今日も来ない・・。来ない来ない来ない

という1週間が過ぎて、一昨日ようやくメールを送ったら、返事が来ました。
天の岩戸に隠れたお姫様だかおばば様だかを思い出したわよ。天照大神は太陽の神様だから、雨乞いじゃないけど。
もう、餓死するところだった・・・。

こういう時に限って話したいことが積もるもので、小島秀夫さんがコナミから切り離された件はどうなったんだとか、メタルギアソリッドはどうなるんだとか、サイレントヒルが立ち消えになるとか海外で騒がれているみたいだけどどうなるんだとか、土曜日食べたご飯がすごく美味しかったよとか・・。夜遅くまで大変そうだったから、そういうことはメールに送れないんだけど・・。

怖くなって振られるシュミレーションをしていました。
と書いたら、正しくはシミュレーションだって、パソコンの変換機能に注意されてしまいました。長年、シミュレーションを誤用しまくっていた私の、アイデンティティが脆くも崩れていく音がします。100回くらい、振られた時の対応(だいたいが全然傷付いてないフリの練習とソツのないコメントの練習)を脳内妄想してるんだけど、それと対照的に、あの人は毎晩、ゲームか睡眠に夢中なのかな・・・。
でも、いつもより優しいメールをくれて、嬉しかった・・。

ところで、私はとりわけスーツが好きというわけでもないんですが(むしろそれを餌に女の子を釣ろうとする人の方がイヤ)、好きな人は初めて出会った時にスーツを着ていました。それがどうしようもなく似合っていて、その時の姿が急に記憶の上に浮かび上がってくるのね。ピタピタしたサイズ感の小洒落た感じじゃなくて、トラッドな正統派って感じが、体型とか雰囲気にすごく似合っていて、かっこよくて紳士的で、素敵だったのね。(ピタピタしたサイズを着るのはイタリア男で、正統派はイギリスってイメージ)
その一瞬が、初めて目を合わせた時の一瞬が、時々私の頭の中を混乱させてしまう。

次に会った時、喫茶店で一緒にケーキのショーケースを見ていて、その時に首の近くで話をされた瞬間、ものすごくぞくぞくっとしてしまった。「ドキドキ」と「ぞくぞく」はちょっと違う。(あぁ、はむはむしたい、、。)

人間ってなんなんだろう、不思議なことにこういう「一瞬」が強く残って、記憶するべき知識や何かは、どんどん手の隙間からこぼれちゃうんだよね。私の存在も、誰かの記憶からどんどんこぼれ落ちてしまうのかな。