はむはむログ

たのしい、かつ、たのもしい日記

よくたべたはなし

普通の日記です。

意地でも自炊してやると決めて、早1年。
コンビニ弁当とお惣菜には絶対に手を出すまい!と必死な時期は終わり、最近は「買い出しに行くのがめんどいから(お店まで5分)」という理由がさらに拍車をかけ、当初掲げた目標を守るために淡々と努力する日々です。外食する日もありますが、あんまり多くないです。結局は、習慣性の問題だと思いました。(店舗型の営業っていうのは、外食も販売も、客の「慣れ」かもしれないね)。もちろん、手っ取り早く空腹を満たすならコンビニやらでいいのですが、今は健康第一なので、出来るだけ手料理を作りたいです。

今日もぺこぺこのお腹を抱えて、ひもじい思いをしながらミネストローネを作りました。あの、たぶん、ご飯ってお腹が空いてないうちに次の準備をするべきなのに、お腹が空いた時に準備しようってパターンが私には多すぎるんですね。極限まで耐える、みたいな、なんか可愛くない感じ。
空腹って、空腹を感じるだけではないのですよ。実際にお腹が空くと、すごく寒いんですよ。本当に、全身が冷えて寒いんですよ!

さて、ミネストローネは実は2回目で、1回目はそこはかとない淡白な感じと酸味が、なんとなくハヤシライスみたいな感じになってしまいました。
今回は、クックパッドで調べた「ニンニクみじん切り」「トマトケチャップ」「牛乳」この3点をまず加えて作ってみることにしました。本のレシピもないので、邪道レシピも多々あるというクックパッドを利用しました。地雷原か、はたまた美食の楽園か…。
トマトから生まれたトマトスープちゃんみたいな何も知らないミネストローネに、牛乳なんか入れるの??と絶望しつつ、入れてみました。本当にお腹が空いていたので、どんな食べ物が仕上がっても、残さずに食べる自信があったのです。
余談ですが、私は食事をして3〜4時間経つ頃が1番眠たいピークになると、この頃の夕どきを見ていて思います。(自然に眠たくなるんですよ)。これを逃すと、目が冴えちゃうパターンなので、この波に乗っかるしかない感じなのです。ご飯食べたあとにダラダラして、やることを寝る前にバタバタやるのは、良くないですね。

で、どんな代物でも全力で食べられる勢いの空腹でしたが、結果は美味しかったです。お店のドロドロっとした赤にならなかったのは改善点ですが、とりあえず味付けの手直しが不要でした。本当に美味しかったので、3人分くらいの分量の3/4を食べてしまいました。この後、また1人分継ぎ足したら、明日も十分に食べられそうです。さて、これは何人分の量になるでしょう?(閉成中、2016年)