はむはむログ

たのしい、かつ、たのもしい日記

しょうじょうってなに?のはなし

普通の日記です。

今日(水曜日)はあんまり体調が良くありませんでした。というかここ数日、というか先週くらいから、そんな感じです。偏頭痛が酷い→その後寝違える。寝違えたから調子が出ないのかも、と思っていましたが、普通になんか調子悪いのかも。最近はだらだらする気力が無くて、すぐお布団にもぐりこんでしまいます。
アレルギーが先月末からやや酷くなっていて、たぶん、免疫系が全体的に落ちてる気がします。一応、弱い抗生物質は処方されているので飲んでますが…。まぁ、医師に診てもらうと、なんか十把一からげに炎症って言われるので、症状っていうものの多くは炎症と呼ばれる状態を指しているんでしょうか。まぁ、よく分からないです。

あとは、肌と鼻が乾燥します。
鼻と目に関しては、起きたてと寝入りばなが1番痒くてむずむずします。これはアレルギーや花粉症の人によくあることらしいので、身近にアレルギー体質の恋人や家族がいる方は、起床時や就寝時に注目してみてください(そして少しでいいので労ってあげてね)。
あと、肌は乾燥すると痒みになります。肌が痒いと搔きむしる人は、ダニじゃなくて乾燥性のこともあるそうですので、気になるなら病院で診てもらってください。まぁ、これからの季節はダニとの戦い(ゲド戦記)ですね。
私の場合は、色々と、年齢的なものでしょうかね。
大学生になるまでは、風邪なんかほとんど引かない人だったので、どうやって学校を休む言い訳を作るのかに悩んだものですが。今は色んなことに頑張りたいので、休みたくないのに体調を崩しやすいという、なんとも皮肉なことです。体力と時間は永遠ではない、ということですね。

今水星が逆行しているので、機械系や連絡も気を付けたいですね。

追記・
そういえば、早朝のトイレも毎日のようにあります。
もう、なんか、おじいちゃんなの?って感じ。