はむはむログ

たのしい、かつ、たのもしい日記

沈黙とは拒絶のこと のはなし

普通の日記です。

コミュニケーションを一方的にしか成立できない人は、自分と仲良くなろうとする「意思」がない。

と、理解することにした。

黙っていることが拒絶の意思表示なのだと、捉えることにした(当たり前だけど)。

自分を大切にしてくれる人だったら、たぶんそれなりに説明して、返事をくれると思う。誤魔化さずに、向き合ってくれると思う。そういう人と沢山関わってきた。そして、誤魔化さない人の方が、数年経っても健康的で、より良い幸せを掴んでいて、素敵な人が多かった。

自分にも、そういうことがあったけれども、だいぶ昔の話。許すとか許さないとか、個人的な感情よりも前に、人生で重要なものは時間だと思うようになった。

 

信念を持って生きること、成熟した大人であること、誠実さ、思いやり、穏やかな陽射し。

そういうのが自分の作りたいもので、自分が心から幸せと感じられるものなのだと思う。