はむはむログ

たのしい、かつ、たのもしい日記

はなしをきこう のはなし

普通の日記です。

時々、妙に喋りすぎる自分がいるな、と思うことがあります。基本的には別に口数の多い人間でも無いのですが、無性に話がしたくなってしまうのです。

なんというか、1年に2回くらい、そんな時期が来るのですが、1日を振り返った時にそんな自分を見つけると、あんまりいい気持ちではないです。何かがうまくいっていない、という背景がそこにあることがほとんどだからです。

誰かに聞いてもらいたい話があって、誰かに一生懸命話しているのですが、他愛のないことを誰かに聞いてもらいたいと思うほど、自分は孤独なんだと、心のどこかで感じるのです。孤独というのは、自分の気持ちにばかり集中してしまうことなんだと思います。

どこかでそんな人を見かけたら、どうか彼らの中に潜む孤独に気付いてあげて欲しいのです。必要以上に喋っているなとか、自分の話が多いなっていうのは、明るいのではなくて周りを気遣う余裕が無くなっていることなのかもしれません。