はむはむログ

たのしい、かつ、たのもしい日記

かゆい のはなし

普通の日記です。

ちょっとこのところ眠たくて仕方がなくて、昨日も21時くらいには寝てしまったのですが、地震で起きました。メイクしたままだったので、顔を洗ってスキンケアをすると、ものすごい痒みがおでこに。ナチュラルコスメのサンプルのクリームを使っただけなのですが、蕁麻疹とかアレルギー系の痒みって、なったことのある人にしか分からないものかもなぁと、最近は思います。

私もちょっと年齢的なもので症状が出始めたのかなと思うわけで、昔から赤み・痒みのでる方ではありませんでした。今は、体質合わないお化粧品と刺激のある食べ物を食べると、「ウワッ」と火がついたように痒くなり、赤みが出ます。痒くなる部分は決まってはいないのですが、虫刺されなどの局所的に痒い感じと異なり、広域に渡って火が付いて燃えるような感じだったり、とにかく急に「ウワー」っと痒くてかかずにはいられない感じになります。本当は、アトピーアトピー体質の人は掻いてはいけないんだけど、たまにステロイド入りの塗り薬を使うとぱったりと治まるので、物は使いようというか、薬が薬であるゆえんを噛み締めたりします。(もちろん、常用しません)。「体質的に痒い」っていうのは、お化粧も食べ物も気を付けなければならないので、なかなか神経の使うことだったりします。。もちろん、内臓疾患だとか、重病の人に比べたら軽度もいいところなのですが、まぁ顔に症状が出ると女性としては悲しいと言うか、地味に悩んでいます。