はむはむログ

たのしい、かつ、たのもしい日記

きせつの変わりめ のはなし

普通の日記です。

6月20日の日記に、「美味しいトンカツとハンバーグを作る☆彡」とか書いてました。好きな人の好物だから、ということで。
その後の展開はどうなったかというと、あんまりにも外食に慣れている人なのだと分かったので、ちょっと怖くなってしまいました。外食の味付けは基本的に濃いめだから、人の手作りの味で満足できないことが多いからです。
怖気づきながらも、ちろちろと挑戦したいなぁとは思っています…。

ところで、今年はなかなかダニに悩まされている気がします。
ここに引っ越してきたその日に、以前の住居に比べて、どう考えても湿度が高いということと、遮光フィルムの関係で採光ができないということは察知できたのですが、湿度が高いとカビちゃんやダニちゃんはやはり喜ぶのだと思います。カビちゃんも菌類ですから、生き物です。時々、パンに白いフワフワが付いていると、「新しい生命の萌芽が!!!」などと冗談を言ってますが。生き物は皆、水に生かされているのだと実感します(全然うれしくない)。
除湿機を買おうかと迷ったのですが、とりあえず今年の時点ではクーラーの除湿機能に頼ることにしました。電気代がやはり上がったので少しスイッチを切っておくと、普通にしていて部屋の湿度が70%になるのです。こんなの、ダニカビーズにはパラダイスだと思うんですけど…。

カビもダニも、マメな掃除が一番効く気がします。
ダニに関しては、掃除機でガーガーと吸い取って、その後に「ダニよけシリカ」というものをソファやお布団の下に置きます。ダニよけシリカは1.5ヶ月しか持たないのですが、ベビーパウダーみたいな香りがして、赤ちゃんにもOKな忌避剤みたいなので、デリケートな方にもオススメです。
布類は天日干し→掃除機コースがベストですが、干せなくても、掃除機で吸うのはオススメ。

ところで、衣替えの季節も近付いてきましたが、暦の上での衣替えよりも少し早い衣類の切り替えの方がおしゃれだと言いますね。
クローゼットをちゃらちゃらと見ていたのですが、白の衣類がいくつか黄ばんでしまっているのがありました。
ANAYIの高かったスカートとか…( ;  ; )
お気に入りの白いシャツとか…( ;  ; )
ANAYIって、普通のブランドよりも2割くらい値段が高くって、スカートとかでも18000円から25000円もするの。
本当は、き型っていうかボディの型紙は、別のブランドの方が合っているなって思うので、捨てても良いかなって思いはしますが。。
でも今は大切に保管してるだけの服になってて、愛玩用じゃないけどほぼクローゼットに収納してるだけだから、買い替えるしかないかなぁ。
今年は2年に1回のペースで交換してる時計のベルトの交換時期にもなるし、モノの総入れ替えのサイクルにあるのかもしれません。

おしゃれを適度にすると、落ち込んでる時は気持ちが上向きになりますね。
今年の秋冬は、素敵な靴や服を着て、ほっこり元気を出したり、デートに行きたいな。スエードのブーツとか、ニットとかで、もこもこしながら。