はむはむログ

たのしい、かつ、たのもしい日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

時機をみる のはなし

普通の日記です。 今日は人に助けられました。 私は「チャンス」とか「機会」についてとても疎い方なのですが、差し伸べられた手はきっと、チャンスと呼ばれるものなのだと思いました。そして、それは神様とか運命とか、よく分からん存在(そういうものがあ…

はなしをきこう のはなし

普通の日記です。 時々、妙に喋りすぎる自分がいるな、と思うことがあります。基本的には別に口数の多い人間でも無いのですが、無性に話がしたくなってしまうのです。 なんというか、1年に2回くらい、そんな時期が来るのですが、1日を振り返った時にそんな自…

しゅうり のはなし

普通の日記です。 今更、「マネーの虎」っていう番組をユーチューブで見てます。きっかけは、南原社長がしくじり先生に出ていたことです。南原社長が昔、どんな風だったのかなと興味を持ったのがきっかけなのですが、すごい面白いですね。 無名の挑戦者 対 …

沈黙とは拒絶のこと のはなし

普通の日記です。 コミュニケーションを一方的にしか成立できない人は、自分と仲良くなろうとする「意思」がない。 と、理解することにした。 黙っていることが拒絶の意思表示なのだと、捉えることにした(当たり前だけど)。 自分を大切にしてくれる人だっ…

つかえるぶっきょう の話

普通の日記です。 「月刊住職」という雑誌が話題ということですが、「フリースタイルな僧侶たち」というフリーペーパーはなかなか面白いです。普通の人(仏教や宗教に詳しくない人)でも気軽に読める内容で、なおかつ仏教の教えなどが登場します。インターネ…

昔からそうなのですが、複数の人の思惑とか強い感情とか、そういうのに巻き込まれるのが嫌です。深い関係(信頼関係のある人)なら良いのですが、普通の人間関係に関しては、もう必要以上に誰かを庇ったり守ろうとしたりするのも、やめようと思いました。疲…

財産についてのはなし

普通の日記です。 今日、訳あって「しくじり先生」という番組を見ていたのですが、45歳で無職・ホームレスになった社長の話が、強烈なインパクトのあるものでした。「マネーの虎」という番組に出ていた有名な方なのだそうなのですが(当時、私はテレビを持…

じんせいせっけい のはなし

普通の日記です。 自分の中でどうしたいこうしたいという気持ちは固まっているのに、なんで他人の許可を得ようとしてしまうんだろうなぁ。他人からしてみれば、自分で決めてくださいよってことなのに、なんで自信を持って決断できないんだろうなぁ。 親がも…

人の意見を聞く のはなし

普通の日記です。 他者のアドバイスを参考にする姿勢をいつも忘れないでありたいと思っていて、特に「この人のアドバイスは結構重要」と思っている人の意見はすごく大切にしているんだけれども(昔、人の意見にまるで耳を傾けなかったことへの後悔や反省から…

自分が繰り返しているトラブルがあって、どうするべきか、分からない。ただ、どの環境でも、どの人間関係や組織の中でも、これに対する解決方法を見つけない限り、また同じことを繰り返すと思う。本当に些細なことがきっかけなのだけれども、そこから穴が広…

しょうじょうってなに?のはなし

普通の日記です。今日(水曜日)はあんまり体調が良くありませんでした。というかここ数日、というか先週くらいから、そんな感じです。偏頭痛が酷い→その後寝違える。寝違えたから調子が出ないのかも、と思っていましたが、普通になんか調子悪いのかも。最近は…

よくたべたはなし

普通の日記です。意地でも自炊してやると決めて、早1年。コンビニ弁当とお惣菜には絶対に手を出すまい!と必死な時期は終わり、最近は「買い出しに行くのがめんどいから(お店まで5分)」という理由がさらに拍車をかけ、当初掲げた目標を守るために淡々と努…

おやこどんのはなし

普通の日記です。今日の夕飯は親子丼にしました。2回目。最初は恐ろしい色になったのですが、食べてみると親子丼でした。このレシピはすごく良いみたいで、美味しかったです。他のも試そう。食べさせたい人がいて、喜んで欲しいって気持ちがあると、頑張れま…

久々にタロットなどのはなし

普通の日記です。 私がタロットカードを買って、使い始めたのは2011年とか2010年とかそこら辺なのですが、使用しては中止を繰り返していました。その理由のひとつに、「あんまりにも当たるので、カードが怖くなる」という現象があったのです。どうい…